このブログを検索

2015年2月9日月曜日

企業参謀I部 戦略的思考を阻害するもの 参謀五戒


参謀が

⇒真に戦略的思考家たることを妨げているもの


戒1) 参謀たるもの「イフ」という言葉に対する本能的恐れを捨てよ


WHAT IF?と考える

⇒「もし状況がこうなったらどうする?  」



日本人は特にこの思考が不得手

その理由は

   ①文明を採り入れてることに慣れているので

    ⇒触れる物が常に完成形だから


   ②神道 言霊という考え方があり

    ⇒悪いことを考えると実現してしまうというい恐れから



戒2) 参謀たるもの完全主義を捨てよ

   
    相手の一枚上を行くのが参謀の仕事

    

戒3) KFSについては徹底的に挑戦せよ

    キーファクターフォーサクセス

    つまり成功の鍵

    自分の業界におけるKFSがなんであるかを認識する

    全面戦争でなくKFSに戦力を集中させる

    ⇒「生業を徹底することが人生の喜び」


戒4) 制約条件に制約されるな

    制約ではなく 障害物と考える

    ⇒どうすれば取り除けるかを考える


戒5) 記憶に頼らず分析を

    普通の日本人は暗記を重要し過ぎるあまり

    分析を怠ってきた部分が多い

    分析した⇒概念を作り上げる


自由な発想や

戦略的な思考は

自然にできるのではなく

日頃から

そいいう思考方法を採るように

心がけている必要がある

世の中は流動し

日々変化しているわけで

今日の正解が

明日も正解とは限らない

変化を恐れないこと

自分の直感を信じること


【おまけ】

昨日

帝京大学と

NEC

でラグビー日本選手権の一回戦が戦われた

最後の最後までもつれる試合だったが



帝京大学の勝利

その理由としては

・スクラム ライナウトでの劣勢を

 他のプレーを完璧にやることでイーブンの状態にしたこと

・終始自分達のペースでプレーをし

 相手を疲れさせ、主導権を渡さなかったこと

・そして大学生離れした体力

・ハーフ団の能力の高さ とくに昨日はキックの正確さが際立っていた

等々で久々

10年ぶり程になる学生の勝利

やはり帝京はすごい




【WKコンペで80台をだすために】

NHKのゴルフ番組で

アイアンショットは

基本 9時から3時で打つというのを聞いて

やっと気が付いた

いままで言っていた

9時から3時というのは

腕の事だったのだ

これまでは クラブの事だと思っていたので

これで理解が深まった

つまりドライバーは

9時から3時よりさらに大きく腕をふる11時から1時位かな




0 件のコメント:

コメントを投稿