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2015年2月2日月曜日
企業参謀I部 企業における戦略的思考 2)製品系列のポートフォリオ管理
製品系列のポートフォリオとは、
[ある会社(または事業部)の持っている製品系列一覧」
という意味
製品ミックスの管理と違い
⇒時間軸が重要な変数として出てくる
この管理法が
日本で発達しなかった理由として
銀行の貸し出し態度
成長経済下でのずぼらな管理が許される状況が考えられる
不況下のアメリカで
生みだされた管理法である
何をどのようにどのような力の配分でしたらよいのだろうか?
PPMの初期の開拓者は
⇒市場成長性とシェアから成る座標を四つの象限を使って抽象化することを試みた
大食らい座 成長性が高い市場でシェアは小さい
スター座 成長性が高い市場でシェアは大きい
負け犬座 成長性が低くシェアも低い
現金牛座 成長性が低くシェアも低い
ライフサイクルに応じた戦略
視点による戦略の選択
GEの戦略事業ユニットへの展開
製品間の
ラインナップ
そして集中度合い
販売に力を入れるか入れないか
まさに
短期的な経営管理としては
経営者の腕の見せ所といえる
しかし
近年のネット企業などは
そいういう次元とは違うところにいるとも言えるし
スピードが早くなったともいえる
【おまけ】
今朝
ノートパソコン急に調子悪くなった
今までにも調子が悪いこともあったが
今回のように電源が全く入らないのは初めて
PCデポに頼るしかない
【WKコンペで80台を出すために】
ドライバーに多少の巧妙が
やはり
しなりをしっかりと利用できるように
バックススイングからの切り返しがポイント
いよいよ
春の大会まであと100日
しっかりとマスターしなければ
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