このブログを検索

2013年7月30日火曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第一章 立上げ ソネットかリクルートか




『資本関係と提携』


ソネットが全面バックアップを約束

⇒しかしソニー色に偏った印象を避けたい


⇒リクルートにも資本提携を申し入れた

  リクルート 「一緒にやりましょう」と返事をくれた

  
『困ったこと』

サービス名に関して ソネットは⇒「ソネットオークション」

             リクルートは⇒「じゃまーるオークション」

             双方とも出資比率を67%にしたい

             と言われた


⇒双方を満足させるのは難しい ⇒胃が痛くなった



『解決策』

自分たちがどうしたかかんがえるべきじゃないか?


⇒「そこで「サービス名は「じゃマール」でも「ソネット」でもなく自分達で新しい名前を決める

出資比率はソネット、リクルート、経営陣で3分の1ずつ」

思い切ってそう伝えた

⇒あっさり受け入れらっれた(今まではなんだったんだ)




『教訓』

・調整でなく決めるのが仕事

・最後は自分の腹に聞く

・コンサルタントじゃない実業家だ



経営者が意思をはっきりと持つこと

その意思が自分の本心、心の奥底から出たものであること

これ以上に他人を説得する力のある者はない

出資するリクルートやソネットもその決意を感じたからこそ

⇒快諾したのではないだろうか?





【おまけ】

昨日のTVタックル

憲法改正の話し

改憲派の意見

  ・自衛隊の現状と憲法上の定義がかい離している

  ・集団的自衛権が行使できないと国を守ることができない




護憲派の意見

  ・アメリカに利用されるのでは 「はっきりNO」と言える日本になるのか?

  ・国防軍というのはあまりに過激な言葉では?

  ・憲法9条を守ることが「日本の国柄」では


等々といった意見で改憲するかどうかはやはり安全保障の問題

自衛隊をどう定義するかの問題が大きいな争点になるのは間違いない

しかし

番組上 建設的なはっきりとした意見を持っていたのが

政治家や評論家ではなく一般の人の参加者だったことには驚かされた


【WKコンペに勝利するために】

スイングは安定してきたが

ドライバーが安定しない

シャフトが長すぎるのと

シャフトが堅すぎるのが原因のようだ

⇒今日 中古クラブを探しに行かなくては!!



0 件のコメント:

コメントを投稿