このブログを検索

2013年7月23日火曜日

ビジュアルミィーティング  Enact 成果に向けて行動する 04 ビジュアルで変革を促進する

協力して描く体験が人を変化させる


・タイムライン

⇒組織の年表を貼りだす



・コンテクストマップ

⇒役員を含むスタッフ全員で書き込む



・市場分析

⇒付箋で市場の有望な機会について検討



・SPOT分析

強み、問題点、機会、脅威を図表に描きだす


・ビジョニング

少人数のグループでコラージュなどを使い組織の新しいストーリーを描く


・ビジネスモデルキャンパス

⇒「誰がどれくらい対価を払ってくれるか」

  「どのくらい利益が見込めるか」

  「どんなサポートどんな技術が必要か」



・具体的目標のマッピング








ストーリーマッピングで変革を促進


⇒変革をサポートするリーダーシップが必要

ストーリーマッピングで変革の道筋をビジュアルで表現

⇒それぞれの場で気付きがある


会議の時だけ資料を配ったりしても効果は薄いと思う

いっそのこと

オフィス内に大きな壁をつくり

そこに

さまざまな資料を貼りだすことが大事

⇒年表を描くのは効果的だと思う




【おまけ】

参院選が終わったら株が下がるかと思っていたが

思った以上に安定している様子

15000円位が相場なのだろうか

⇒そういう意味でもアベノミクスは効果があったといえる

次の課題はやはり憲法改正ということになる







【WKコンペに勝利するために】

ドライバーはゆっくり振る方がまっすぐ飛ぶ

特にバックスイングをゆっくり

ボールに当たるところで加速して

方向性をだしフォローする方がいい



距離よりまずは方向性


0 件のコメント:

コメントを投稿