協力して描く体験が人を変化させる
・タイムライン
⇒組織の年表を貼りだす
・コンテクストマップ
⇒役員を含むスタッフ全員で書き込む
・市場分析
⇒付箋で市場の有望な機会について検討
・SPOT分析
強み、問題点、機会、脅威を図表に描きだす
・ビジョニング
少人数のグループでコラージュなどを使い組織の新しいストーリーを描く
・ビジネスモデルキャンパス
⇒「誰がどれくらい対価を払ってくれるか」
「どのくらい利益が見込めるか」
「どんなサポートどんな技術が必要か」
・具体的目標のマッピング
ストーリーマッピングで変革を促進
⇒変革をサポートするリーダーシップが必要
ストーリーマッピングで変革の道筋をビジュアルで表現
⇒それぞれの場で気付きがある
会議の時だけ資料を配ったりしても効果は薄いと思う
いっそのこと
オフィス内に大きな壁をつくり
そこに
さまざまな資料を貼りだすことが大事
⇒年表を描くのは効果的だと思う
【おまけ】
参院選が終わったら株が下がるかと思っていたが
思った以上に安定している様子
15000円位が相場なのだろうか
⇒そういう意味でもアベノミクスは効果があったといえる
次の課題はやはり憲法改正ということになる
【WKコンペに勝利するために】
ドライバーはゆっくり振る方がまっすぐ飛ぶ
特にバックスイングをゆっくり
ボールに当たるところで加速して
方向性をだしフォローする方がいい
⇒
距離よりまずは方向性
0 件のコメント:
コメントを投稿