このブログを検索

2013年7月8日月曜日

ビジュアルミィーティング  Engage 信頼できる関係を築く 05 参加者を引き込む コラージュの力

コラージュとは?

⇒雑誌や、本、絵葉書から切りぬいた絵や写真を組み合わせること





言葉とイメージが気づきを促す


  ・心を開くワークショップ

       ⇒「人生の真の目的」をイメージしたコラージュを作成してもらう

       20分程度で完成させる


         参加者に質問「私の名前は〇〇です」

                  「私は〇〇な存在です」

                  「私が必要としているのは〇〇です」

                  「私が与えることができるのは〇〇です」

                  「私が伝えたい事は〇〇です」

                  「私の影の部分は〇〇です」


          ※参加者で感じたこと気づいたことを共有する


          ⇒参加者を深く引き込むことが出来る






コラージュが深いイメージを引き出す

    ⇒自分の会社が雑誌で特集されていることをイメージしてコラージュを作成








深い対話を促すピクチャーカード



①自己紹介

   カードを選んでもらい何故そのカードに惹かれたのかを話す



②問題の明確化

  ⇒今の問題を表すカードを選んでもらう

  ⇒話し合う


③アプリセイティブ エンクワイアリー(AI)

 「肯定的な質問で個人や組織の強みを発見する」プログラムでピクチャーカードを使う


④組織変革

 「望んでいる変化に近いカードを選んでもらう」⇒話し合う


⑤解決の方向性発見 

 「現状の解決策」を現すカード選んでもらう⇒話し合う


・ひとはイメージをもとに行動する。

・イメージは行動に影響を与える

・メッセージはイメージを具現化する

・イメージは価値観により決まる

・イメージは変化する可能性がある

・イメージが変化すると行動も変化する



自分の考え、感じたこと

⇒イメージを絵で、写真で表現すること

このことが

強い共感を呼び

コンセプトの共有に役立つ

本当にその通りだと思う

イメージを与えることがいかに重要か

よく考えてみるとわかる

ことばだけで伝わらないことが伝わる

「錦旗の錦」などはまさにその例だ

しかし日本の日の丸というデザインも凄い力がある





【おまけ】

参院選の選挙戦が始まったようだ

前回の市長選と違い

駅にもあまり応援の人がいないので

少しさびしい気がする

今回からはネット選挙が始まるというが

どこかお祭りといいうか

賑やかさも必要な気がする





【WKコンペで勝利するために】

昨日は、実家に家族で帰り

暇だったので

庭でゴルフの練習

すこしコツがつかめてきた


大事なチェックポイントは

  ①グリップ

  ②ボールの位置/スタンス等々

  ③バックッスイング

  ④フォロースイング

  ⑤リズム

☆特に、スイングが始まる前少し静止する時間が

  大切だということに気づいた

0 件のコメント:

コメントを投稿