顧客の隣の席で話をビジュアル化しよう
⇒顧客の隣に座りメモが相手に見えるようにする
①背景を共有する⇒話をするに至った経緯を話してもらう
⇒その経緯を時間軸に沿って図や絵にする
②ありたい姿と望んでいることを聴く
「何に興味を持っているか」「どうありたいか」を話してもらい
⇒メモに描いて リストにする
③アイデア・マップを描いて認識を確認する
自由におかれている状況を描き出す
④解決策を示す
「提供できるサービスの内容を書いたカード」を使い説明
コンテクスト・マップで上司を巻き込む
⇒会社の置かれている状況をコンテクストマップに描き出す
説明する
議論する
顧客を巻き込むコンサルティング手法
①グラフィックヒストリー
企業の持つ歴史や風土を把握
②コンテクストマップ
経営環境の整理
③SPOT分析
・強み
・問題
・市場のチャンス
・リスクを整理
④カバーストーリー・ビジョン
目指しているビジョンを描く
⑤ファイブステップ
ゴールを設定 達成までを5段階のステップに分析
⑥グラフィック・ゲームプラン
アクションプランの検討
背景をビジュアルで共有(しかも時間軸で)
⇒①顧客を話題に巻き込む
そのあと ②なりたい姿
⇒③現状分析
⇒④解決策の提案
こいうフレームをもっていると確実に話が前にすすんでいく
【おまけ】
今日の朝食は
ちょっと寄り道して
バーガーキングで買ってみた
バーガーキングは
見てくれはあまりよくないが
味は確か
マクドナルドが優等生だとすると
バーガーキングは太っちょの食いしん坊というイメージ
創業者は絶対グルメだと思う
ちなみに購入したのは
朝食メニューのアボガドクロワッサン うまい!!
【WKコンペに勝利するために】
②スコアアップ
左手を伸ばしてバックスイングを意識すると
インパクトの形が決まってきた
⇒今まで言われてきた基本に形が近づいてきた
完成は近い
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