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2013年7月4日木曜日

ビジュアルミィーティング  Engage 信頼できる関係を築く 03 顧客との関係づくりにビジュアルを活用する

顧客の隣の席で話をビジュアル化しよう


⇒顧客の隣に座りメモが相手に見えるようにする


①背景を共有する⇒話をするに至った経緯を話してもらう

           ⇒その経緯を時間軸に沿って図や絵にする



②ありたい姿と望んでいることを聴く

「何に興味を持っているか」「どうありたいか」を話してもらい

⇒メモに描いて リストにする



③アイデア・マップを描いて認識を確認する

自由におかれている状況を描き出す



④解決策を示す

「提供できるサービスの内容を書いたカード」を使い説明





コンテクスト・マップで上司を巻き込む

⇒会社の置かれている状況をコンテクストマップに描き出す

説明する

議論する




顧客を巻き込むコンサルティング手法


①グラフィックヒストリー

企業の持つ歴史や風土を把握



②コンテクストマップ

経営環境の整理


③SPOT分析

・強み

・問題

・市場のチャンス

・リスクを整理


④カバーストーリー・ビジョン

目指しているビジョンを描く


⑤ファイブステップ

ゴールを設定  達成までを5段階のステップに分析


⑥グラフィック・ゲームプラン

アクションプランの検討


背景をビジュアルで共有(しかも時間軸で)

⇒①顧客を話題に巻き込む

そのあと ②なりたい姿

⇒③現状分析

⇒④解決策の提案

こいうフレームをもっていると確実に話が前にすすんでいく





【おまけ】

今日の朝食は

ちょっと寄り道して

バーガーキングで買ってみた

バーガーキングは



見てくれはあまりよくないが

味は確か

マクドナルドが優等生だとすると

バーガーキングは太っちょの食いしん坊というイメージ

創業者は絶対グルメだと思う

ちなみに購入したのは

朝食メニューのアボガドクロワッサン うまい!!




【WKコンペに勝利するために】

②スコアアップ

左手を伸ばしてバックスイングを意識すると

インパクトの形が決まってきた

⇒今まで言われてきた基本に形が近づいてきた

完成は近い

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