このブログを検索

2013年7月1日月曜日

ビジュアルミィーティング  Image取組むことを創造する 03 ウォーミングから始めよう

 自分のノートに描く


1)マインドアップ

  ①即興で描く


  ②マインドアップを描く⇒真ん中にキーワードを描きそれを展開していく


  ③即興で描く⇒質問の答えを文字で書く

 
  ④絵を裏返して描く


  ⑤ビジュアルを使ってノートを取る


  ⑥全体像を描く


  ⑦雑誌スタイルのコラムを書く


  ⑧情報をまとめる⇒ランドスケープ 横軸に時間軸+思いついたことを空欄に





2)ランドスケープ

・ビジネスを庭にたとえる

・ビジネスをコンピューターシステムにたとえる

・メタファーを練習

      「仕事の取引先との関係を庭の草花に例えたら?」

      「あなたの仕事をコンピューター・システムにたとえてみる」  



対話を聴いて描く


①目指したい姿

②吹き出しを使ったブレーンストーミング

③プロセスマップ

④プロコン・チャート⇒Tの字を描き 左に+の要素 右に-の要素を書き出す




フレームワークを使って描く



・ブレーンストーミング⇒質問を用意する

・研修プログラムづくり⇒「参加者」「求められる成果」「考えられるアクティビティ」「進め方」など

・研修のふりかえり⇒研修のプログラムに沿って振り返る

・顧客分析⇒「顧客が期待していること」「対象分野での経験」「使えるツール」など


会議で使われたフレームワークの例

①タイムライン⇒時系列に整理

②ペン図⇒情報をグループ化

③フォーボックスモデル⇒縦横4つの箱で分析

④タイム・ブロック・アジェンダ⇒時間ごとに議題を

⑤ターゲット図




参加者に描いてもらう

・バンクーバーの市を乗り物にたとえる

・GM社における新規工場の立ち上げ



何かを始めるときに

基準となるフレームがあるとわかりやすい

それだけでなく

共感も得やすい

まずは基本にそって、フレームに沿って練習を進めよう







【おまけ】

横須賀市長選に決着

吉田市長が再選

これでよかったんだと思う。

いろんな意味でいい方向に進んでほしい。

1か月ほど嫌な雰囲気が続いたが

決着ついたことで何か方向性がはっきりしたように思う







【WKコンペ】

②スコアアップ

やはり

左手と右手を片方ずつで動かすことが調子がいいようだ

左手でバックスイング

右手でフォロー

意識するために

左手一本でバックスイング それを右手一本でフォロースイングという素振りをする癖をつけようと思う

あとは軌道をいかに安定させるか?







0 件のコメント:

コメントを投稿