このブログを検索

2012年2月1日水曜日

ランチェスターの法則がいちからわかる本 勝ちやすい戦い方をせよ!(射程距離理論)

高性能ゼロ戦に3倍の兵力で対抗(米軍の対策

米軍は、対ゼロ戦用に編み出された戦法の一つが、米海軍のジョンSサッチ海軍少佐が編み出した「サッチウェーブ」と呼ばれる編隊空戦法です。

日本軍のゼロ戦1機に対して必ず3機で対戦 兵力を増やすことで性能に対抗した






ツイている対戦相手には歯向かわない(「ツキ」)のゲーム、マージャンの必勝法とは?)

自分にツキがないと思ったら、なるべくツイている打ち手には逆らわず、勝負しないことです。

そして他のついていない打ち手に対して勝負を挑む戦略が勝利につながります

ランチェスターの「足下の敵をたたく」戦略です





勝ちやすい相手に確実に勝つ!(プロ野球の対戦成績に見るランチェスター戦略)

プロ野球のペナントレースでも、優勝するチームは下位チームに大きく勝ち越しています。



戦略と言っても、勝てる相手から勝つというのはせこい話だ。


しかし、考えてみると剣豪の宮本武蔵もかなりせこい手で勝ていることから、戦略とは本来こういいうことなのかもしれない




生き残るためには手段は選べない かっこつけてる場合じゃないということか?



【おまけ】

田中防衛大臣に期待していたが、委員会でさんざんに質問攻めにあってタジタジ、これで人事というものはなかなか難しいものだと思う。

自民党は、民主党をこのまま攻め込むのはいいが、自分達にも支持が集まっていないことに気が付かないと




努力して、解散に追い込んでも何にもならない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿