得意先での滞在時間を長くするには?
①「訪問回数」を多くする
②一件当たりの「滞在時間」を長くする
取引量によって得意先の滞在時間に差をつける
・訪問計画は前日までに立てる
・これだけ回ればいいという目標をはっきりとする
得意先への「訪問回数」&「滞在時間」の差のつけ方
・「Aグループ」に真っ先に営業をかける
・上位の得意先ほど情報を多く持っている
・同じクラス内の企業でも差をつける
もっと効率のいい動き方をする公式
・営業マンの数×一日の平均訪問回数×稼働日数
・フェイストゥフェイスは弱者の戦略
結論から言えば、限られた資源である時間をいかに効率よく使うかという事
・優先順位を付ける
・バランスよく時間を配分する
・事前に計画を立てる
ということ
情報の整理整頓がかぎ
それにしても最適な営業滞在時間というものがあると思う
自分としては15分くらいが最適ではないか?
それ以上短いと何しに来たのかわからないし、長いと仕事の邪魔をする気の利かない奴と思われる
【おまけ】
半導体大手のエルピーダメモリーが破たん、また一つ大きな日本経済にとっての転換点を象徴する事件だ。
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