最後の総攻撃では一気に戦力を投じる
3つの拠点を築く
⇒「面」が形成
⇒有望市場の中心に第四の拠点
⇒3方から中心に向かって総攻撃
第一拠点~第三拠点⇒ランチェスター「第一法則」で
第四拠点⇒「第二法則」で
日本独自の地域戦略ジンクス
・「西側拠点説」(西側から攻撃する)
「最終目標値として狙う地点の西側に、最初の拠点を築くとうまくいく」
高松市を最終目的地とするなら松山市 広島市を最終目標とするなら小倉市
・「北守南進説)(北から南へ攻撃する)
「まず北を固めておき、次に南を固め、最後に南から北に攻め上げると上手くいく」
日本の場合、まず一番いい場所に拠点を気付くのがブランドが形成されていいと思うが
例えばマクドナルドの最初の店舗は銀座だった。
しかし、西から東に変化が起こるというのはそうかもしれない。
今回の政治の改革も大阪から始まっている。最初は宮崎か?
【おまけ】
日産が利益でトヨタを抜いて、国内1位になったというニュース。
先進国に重点を置いたのがその原因というが、少し驚いた。
まさか、トヨタより日産の方が利益が多くなるとは。
0 件のコメント:
コメントを投稿