このブログを検索

2012年11月1日木曜日

リクルートのDNA  第五章 生き生きと働く風土 社員皆経営者主義 商売の勉強ができる会社

私はリクルートのPC制を



「社員皆経営者主義」と呼んだ



退任時    PCは五百ほど


⇒社内に経営者が育ったことで高い業績を上げられるようになった





⇒「商売の勉強ができる会社」という評判がたった


【前社長の河野栄子】

・学生時代 「an」でコミッション制のアルバイト

・卒業後 歩合制の日産サニー東京のセールスマン

・PC長から事業部長までに 最優秀経営者賞を9回受賞

・43歳で事業担当部長

・51歳で社長に就任


私の意見を聞かないPC長もいたが

皆自分の意見を持っているということだった



起業家精神を持っている人が集まってくる社風

⇒魅力的な人が多いのだろう

自由で、そして競争的で、能力を発揮できる

若いときにそんな厳しい環境でもまれることが人生にとっての最大の財産になるに違いない

これを知っていれば⇒リクルートに就職しておけばよかった



【おまけ】


昨日の日本シリーズ実にしびれる試合


一戦、二戦終わった時点では圧倒的にジャイアンツ有利だったのだが

昨日の延長12回の死闘を日本ハムが制した結果

逆に日本ハムが有利に




ジャイアンツの阿部がケガをしたのが大きかったが


昨日の試合の結果、中継ぎ抑えのリリーフ陣、日本ハムの方が少し上だ!!

本当に野球はどうなるか分からない

0 件のコメント:

コメントを投稿