このブログを検索

2012年11月12日月曜日

リクルートのDNA  第五章 生き生きと働く風土 歌と踊り

優秀な経営者には話術に秀でた人が多い



特に松下さんは経営の神様であり同時に話術の神様である





その点 私は話ベタ

ニ三日前から秘書とどのような話をするかを考え

分からないように名刺2枚ほどのメモを演壇の片隅に置きながらスピーチに臨んでいた


新入社員歓迎会では

歌を歌い踊りを踊り、社員との心の距離を縮めていた




江副元社長は不器用な人なんだと思う

しかし、ドラッカーが言うように、経営者の素質はそんなことじゃない


⇒「成果を上げるか上げないか」その言葉を自で行くような人だ



【おまけ】

昨日は横須賀高校ラグビー部の試合

全国大会県予選 準決勝で

全国屈指の強豪 桐蔭学園との試合


結果は38対12で敗戦




最初の10分で桐蔭に先制点をとられ

そのあとも、敵陣に入った桐蔭学園は

桐蔭システムともいうべき、安定した連続攻撃で確実に前進

一方

横須賀高校はタレントを生かした攻撃で数少ないチャンスをものにし

2トライをあげた


しかし、終始桐蔭のペースを乱すことはできなかった


横須賀高校のラグビー部のこの3年間の努力は本当に尊敬に値するものだった

ホームページやブログ、そして観戦を通じて

自分の事のように応援していたので

それでも、相手を追い詰めることすらできなかったことに

夜、家に帰ってから、風呂に入り、悔しさがこみあげてきて

何十年ぶりの悔し涙をながした






0 件のコメント:

コメントを投稿