このブログを検索

2012年11月26日月曜日

リクルートのDNA  第六章 情報誌の領域を広げる戦略 『住宅情報』と黒柳徹子さん

昭和48年

第一次オイルショックで求人情報誌の売上減少



⇒そこで昭和51年 『住宅情報』創刊


レポーターが現地取材

⇒自主審査の導入により正確な情報掲載に勤めた


テレビCMを打つことに⇒キャラクターは黒柳徹子さん

⇒知的なイメージ 1分間に600字のスピード




10年間契約は継続した


新入社員歓迎の社員総会でも講演をしていただいた

講演開始15分ほど前にこられ

舞台の袖で聴衆の反応を聞き、アドリブを交え

教訓的内容にもかかわらず笑いを採り入れ

拍手万雷だった


10年間も黒柳さんがCMキャラクターをしていたとは驚き

しかし優秀な人はいるものだ






【おまけ】

高校ラグビー神奈川予選終了

毎回の事だが桐蔭学園が優勝

しかし、今年は慶応に苦しめられた


圧倒的に接点に強い桐蔭に対し

慶応は中盤からキックを多用し

極力敵陣で戦う事を選択




そして自陣でも、すばやいタックルで

相手の得意の攻撃を封じ

あとワントライで逆転というところまで追いつめた

試合内容はむしろ慶応高校の方が上だったと思う

しかし、大会通じて思ったのだが

やはり先制点を取った方が圧倒的に有利な展開になる

最初、5分10分のスタートの重要性を思い知らされた


さて桐蔭は全国大会ではどんな戦いを見せてくれるのか

一皮むけないと苦しい戦いが予想される!!

0 件のコメント:

コメントを投稿