優れた会社か否かの尺度は生産性の高さ
⇒一人当たりいくらの収益を上げているかが最も重要
「できそうにない高い目標の設定」
少数精鋭のリクルートでは
⇒一人で数役を受け持つ
視野を広げ経営者を育てる
成果主義の報酬を採用
⇒上司より給与が高いこともありうる
視野を広げるために海外への遊学制度
⇒3年勤務すれば以下月の長期休暇と1か月の手当の支給
リクルートの制度は人を育てることに主眼を置いているように思う
それも経営者の育成に
経営者に育てるためには視野を広げることが重要
海外への研修旅行はそのために効果的
【おまけ】
先週ふと
会社にユーセンの営業マンが
中継局をさがしているという
⇒以前中継局を置いていた店舗が建替えてなくなるらしい
そこでうちに中継局をとの話
料金をもらえるわけではないが
そのかわり無料でユーセンのサービスを受けれるという
マイナスになることもなさそうなので
「協力します」と返事をしておくと
早速昨日取付に
BGMが流れるオフィスも悪くない
どんな音楽が会社に合うかこれから試行錯誤
そういえば、依然広告デザイナーがその企業のブランディングデザインをする際に
まずイメージがあうBGMを選び
その中で作業すると言っていた
どういう効果がでるか楽しみです。
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