このブログを検索

2015年3月13日金曜日

企業参謀Ⅱ部 戦略的思考に基づいた企業戦略 相対的な力の変化


企業における戦略計画

⇒大前提は競争相手がいて

その競争相手に対し相対的に有利になるような

もっとも効率のより方法を模索しなければならない



企業体質の改善は

絶対的な尺度に対して行われる



しかし

私は

直接的に

競争相手との力関係を変化させる作業のみを

企業戦略と称す

そして

体質改善とは区別する


理由

・緊急度の違い

・頭の使い方の違い

マッキンゼーに入ってくるような人間は

一匹狼的で

闘争心が王政

ほっておけば

戦略立案の仕事に人気が集中する


いよいよ

聞きたいような話がでてきた

戦略

イコール

「相対的に有利になる事」

個人的にも

こちらのほうが

わくわくするし

頭脳にも刺激がある


【おまけ】

早いもので

今日

上の娘の卒園式

本当に時間のたつのは早い






【WKコンペで80台を出すために】

安定して

ドライバーを成功させることを考えていくと

結局は

柔軟ということに落ち着くのでは

理想的なスイングは

やはりかなり体が柔らかくないと

安定させるのは難しい

柔軟体操をしよう




0 件のコメント:

コメントを投稿