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2015年3月9日月曜日
企業参謀Ⅱ部 低成長とはなにか 低成長の中身とその戦略的意味
どういうタイプの低成長があるか
①需要変動型
たとえば耐久消費財
景気に応じて耐用期間を長くして
消費者が需要を調整する
さらに2つに分ける
・需要層に完全に浸透
テレビなど
景気動向により大きな振幅を続ける
・需要層にまだ浸透していない
景気変動の影響受けにくい
需要が満ちて景気変動の影響を受ける時のために
体力をつける必要がある
②国際競争力型
マーケット自体は大きく振動しない
しかし国際的に太刀打ちできなくなった商品群
⇒垂直統合という問題に取り組まなければならない
上流または下流に資源配分する
③新価格体系型
高成長が鈍化
それまで必要と思われていた設備投資が不要に
⇒企業の再編成が必要
資金が余っている会社と組むか
会社の一部をクローズするか?
④ライフサイクル短命化
不況と関係なく
ライフサイクルが短くなっている
例えば電卓とかコンピューター周辺機器など
製造設計を地道に進める企業は対応できない
⇒完璧を捨て マーケットの立ち上がり時に稼いでしまう
低成長にどう対応するかを考える場合
以上の4つのタイプの中で
自分の事業がどれに属するか考える必要がある
同じ低成長にもがく企業のあいだでも
状況を分析することで対応の方法は変わってくる
工務店などの仕事の場合
需要自体が縮小するので
また耐用期間が長くなる傾向にあるので
②に近いのでは
垂直統合
周辺事業に伸びていくのがよさそうだ
【おまけ】
昨日
Mrサンデーで
横須賀の高校生が
ヨコスカネイビーバーガーにあやかって
「よこすかネイビーパーカー」
というヨットパーカーを
デザインして
町おこしに貢献したという話をやっていた
なるほど
よこすかと
「ヨットパーカー」
これはいいかもしれない
横須賀というと
これまでは
「スカジャン」だったから
これからは
ヨットパーカーも悪くない
いやファッションの発信地というコンセプトが面白いかも
【WKコンペで80台をだすために】
ドライバーを安定させるためには
体の軸を動かさない
極力頭の位置を動かさない
そのためには
ボールを横から覗くように打つのが
いいようだ
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