このブログを検索

2015年3月4日水曜日

企業参謀Ⅱ部 低成長とはなにか 新しい経済環境の吟味④


インフレの進行


インフレ下では

減価償却の不足という問題が発生する

インフレにより調達コストが上昇するので

仮に

毎年5億づつ焼却して4年でゼロになる

20億の資産があるとすると

4年後 ゼロになった時点で同じ20億を投資しても

インフレのため同じ設備がたたない

当然 それはコストに反映され

結果としてさらなるインフレを助長しかねない




1974年当時

インフレが

確実に進行していて

現在のように

デフレが問題になっている状況は

まったく想定していない

インフレが問題なのか

デフレが問題なのか

わからないが

経済が順調に回るためには

緩やかなインフレが望まれるように思う


【おまけ】

馬堀海岸駅前の

西友の中にある

マクドナルドが



早朝の営業を中止

9時からの営業となった

毎朝

かなりの確率で寄っていたので

残念だ

特に

他のマックを違い

朝食メニューがなかったので

朝からビックマックが食べれたのはとてもうれしかったのだが

マクドナルドが営業時間縮小とは

ある意味の時代の転換点なのかも


【WKコンペで80台をだすために】

だいぶ調子がよくなってきたので

ラウンドに向けて

より実践的な練習を

グリーンゴルフでは

3階席500円で90球なので


15球 ドライバー

10球 5W

10球 5U

10球 7I

10球 PW

10球 SW フルショット

5球  SW ハーフショット

5球  SW ピッチアンドラン

15球 ドライバー

というように 球数をきめてミスをしないように注意しながら練習

0 件のコメント:

コメントを投稿