このブログを検索

2015年3月25日水曜日

企業参謀Ⅱ部 戦略的計画の核心 ③リスクをあえてとる


真の戦略家は

リスクを避けるのではなく

リスクをあえてとる局面がなければならない


リスクを冒したくないと

・効率向上

・コスト低減

といったオペレーショナルな改善しか打つ手はない


何年かに一度は

戦略的岐路に立たされる


潮流の変化に対し ⇒思い切った舵を取る


大きな組織は事実上

ゆっくりとした改革は不可能

荒治療のほうが健康体回復にとってずっとよいかもしれない


リスクを恐れていたのでは

⇒改革は進まない



大きな変革

を恐れない

日々の変化を習慣化する

変化は危険だが同じところにいるのはもっと危険

変化すること

挑戦することが

当たり前にならないといけない

難しいが

やるしかない




【おまけ】

昨日のTVK(制作はチバテレビ)

に珍しいことに

明石家さんまがでていた

アンジャシュの

冠番組

「白黒アンジャッシュ」

そのなかで

言葉の選び方について面白いことを言っていた

お決まりの

児島の登場で

名前をボケるところ

サンマ的には



「おおしま」でボケるのは嫌で

「八丈島」でボケるのが好き

この辺の言葉のチョイスのセンスは面白い

お笑いの80%は同じ意味でも

言葉の響きとかリズムによるところが多いのだと思う

しかし改めて聞いてみると奥深い




【WKコンペで80台を出すために】

左足上がりのアプローチは

スタンスを狭めに

右に向いて

ヘッドはクローズ

すなわち フック系のボールを打つ

本番まで50日

メルマガを書かないといけない



0 件のコメント:

コメントを投稿