このブログを検索

2013年4月23日火曜日

プロフェッショナルマネジャー これが「プロフェッショナルマネージャーの仕事術」柳井正④

意思決定

⇒ロジカンルシンキングの限界を知れ


MBAとして学んだケーススタディ通りやっても

⇒経営には失敗するだろう

経営に対する考え方や方法論を学ぶことは重要だが

⇒実際の経営とケーススタディでは、与えられた条件が違うからだ。



MBAはマネージャーの入口に他の人より早く立てるかもしれない資格でしかないと思う



ロジカルシンキングの限界、

これがこの本の一つの大きなテーマ

なぜ経営がセオリー通りにいかないか?

自分が思うに

・スタディとして与えられている条件と

現実の問題ではその条件の量が違う


・刻々と変化する状況そのものが、分析すべき重要な情報を含んでいる


・ロジカルシンキングは左脳だけの領域で左脳ではあまり大きな情報を処理できない

多少オカルト的だが

熟練した経営者のカンは大量の情報を処理した右脳から導き出されているように思う

論理だけにたよることは危険なことだと思う




【おまけ】

昨日は下の子の2歳の誕生日

あっというまという感じだ



0 件のコメント:

コメントを投稿