このブログを検索

2013年4月24日水曜日

プロフェッショナルマネジャー これが「プロフェッショナルマネージャーの仕事術」柳井正

部下指導法 「オレオレ社員」の台頭を許すな



「現役のビジネスエグゼクティブを侵す最悪の病は

⇒一般の推測と異なり アルコール依存ではなく

⇒エゴチズムである」


エゴチズムの真の害悪は

・抑制されない個人的虚栄心が高進すると

⇒その人自身がエゴチズムの餌食となってしまう

・部下のPRマンが彼のためにこしらえた賛辞を信じ込むようになる

⇒他人の関心への感受性を失ってしまう

⇒常識の客観性も失われる

⇒意思決定の過程を脅かす厄介者となる





人間の問題として

本人が正しいと思っていても

客観的に問題がある場合があるということだと思う

それを予防したり

改善したりする方法は本書には書かれていなかったが

⇒問題点を早い段階で把握する必要がある




【おまけ】

すっかり花粉症のシーズンが終わったようだ。

のど元過ぎれば熱さ忘れるで

来年2月までは自分が花粉症だったことも忘れてしまう

0 件のコメント:

コメントを投稿