このブログを検索

2013年4月25日木曜日

プロフェッショナルマネジャー これが「プロフェッショナルマネージャーの仕事術」柳井正⑥

数字把握力   データの背後にあるものを読み解け




数字を見続け、読み解くことは

⇒ひどく退屈な作業であるが

僕は経営者が絶対にやらなければならないことだと思う


数字は経営者自身がチェックしなければ

⇒その背後にある意味を決して理解できない


「数字が大切」という言葉はもう何度も聞いた話だ

数字の管理というと

売上の管理が多いと思うが

自分の場合 キャッシュフローの管理の方が

誤魔化しが効かずより有効だと思う

つまり、資金繰り表の数字を管理する方がよいのではなだろうか?



【おまけ】

今日は珍しく

東京の府中まで行ってきた。

マクドナルドの窓から大木がみえた

昔この辺は森だったのかと思いきや

案内板を読むと



徳川家康が江戸に入った際に植樹したらしい

良く考えてみれば

神社までまっすぐに並木道が伸びている

400年もたつとこんなに木は大きくなるのかと感心してしまった


0 件のコメント:

コメントを投稿