このブログを検索

2011年9月1日木曜日

金持ち父さんの21世紀のビジネス 第十四章

第十四章 資産その6 高度なリーダーシップスキル



1)ネットワークマーケティングはビジネスの基礎を教えるだけでなくリーダーを育てる

他人に行動を起こさせるだけの信頼とインスピレーションを与えられる人=リーダー





相手の魂に語りかける能力=リーダーシップスキル



2)魂に直接語りかける

一九六九年、アメリカは人類を月に立たせた。これはケネディのリーダーシップの力だ

リーダーシップスキルは経営のスキルと同じではない

一番重要なスキルはコミュニケーションスキルだ



3)特別なリーダーシップ

リーダーシップの能力を開花させるチャンスは少ない

軍隊で鍛えられるリーダーシップ   自分の国を守る気持ちを人々に起こさせる

普通のビジネスのリーダーシップ    競争に打ち勝つためのチームを作るリーダーシップ

ネットワークマーケティングのリーダーシップ  教師となって生徒が自分自身の夢を追い実現させるリーダーシップ




4)リーダーシップの四つの要素

頭脳

精神

身体

感情

の四つの要素

自分が好かれているとか嫌われているとかは気に留めない


リーダーシップの能力を身に着けられることは実に魅力的だと思う。


著者が指摘するように、人間が社会で活躍するためには、頭脳、精神、身体、感情それぞれの


能力がバランスよく発達する必要があると思う。


机の上の勉強だけでは身に着けられないことがたくさんある。最近の子供たちをみているとかなりの人が
その事に気が付き始めているように感じる。




【おまけ】

昨日久しぶりに、OKというスーパーに行ってきた、このスーパーは正直が売りで、自分が気に入っているのは

肉がおいしいことだ。



牛肉の値段を見て驚いた 去年まで 100グラム 580円で売っていたサーロインステーキが、100グラム419円まで下がっていた。

思い切って450gの大きな肉片を買ってきた これで値段は2000円を切る。 肉の質はA4クラスだから(このスーパーのうれしいのは、肉をを厚く大きく切っているところ)

贈答品なら1万円は位はすると思う。 震災の影響なのか?




0 件のコメント:

コメントを投稿