このブログを検索

2011年6月24日金曜日

ファイナンシャルマネジメント9章 問題1

【問題】

いよいよ今回から最終章、9章 事業価値と企業のリストラクチャリングである

ここにきて内容が難解になってきているが、最後までこのペースで頑張るしかない。



ABC社の損益計算書は以下のとおりである。

純売上高                              1000
売上原価(減価償却費100百万ドルを含む)           600

売上総利益                              400
販売費および一般管理費                      200
税引き前利益                             200
法人税等                                68
税引き後利益                             132

ABC社のフリーキャッシュフローを計算せよ。
新規投資に8000万ドル、運転資本の増加を4000万ドルとする。


【自分の解答】

フリーキャッシュフローは税引き後利益132万ドル+減価償却100万ドル

合計232万ドル-新規投資8000万ドル+運転資本の増加4000万ドル = -3768万ドル

【本の解答】

フリーキャッシュフロー=EBIT×(1-税率)+減価償却費-新規設備投資-運転資本の増加

EBIT=税引き前利益+支払利息=2億ドル+6000万ドル=2億6000万ドル

税率=6800万ドル÷2億ドル=0.34%
フリーキャッシュフロー=2億6000万ドル×(1-0.34)+1億ドル-8000万ドル-4000万ドル=1億5160万ドル




【次回の問題】

1)企業のフリーキャッシュフローがマイナスであることは何を意味するか?

2)マイナスのフリーキャッシュフローによって、企業のFMVとはフリーキャッシュフローをWACCで割り引いたものであるという考え方が修正されるか、または無効とされるか?

3)企業のフリーキャッシュフローが将来にわたって常にマイナスであるとする。そのような企業の株式を買う理由を考えられるか?



【おまけ】

ツイッターやフェイスブック、ブログ等々一通りの最近はやりのツールをとりあえず

使える環境を整えることができた。

次の段階としては、いかにして、プロの仕事に近い質のブログをつくるかということになってくる。

やはり、単純に他の人に何かを伝えようと思ったとき、映像による表現以上のものはない。



なかなか文章では、人の目には止まらないものだ。

映像で伝えるブログを次の課題としたい。

そのブログでは、会社の日々の仕事の内容をビジュアルで表現することを考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿