このブログを検索

2011年6月2日木曜日

Facebook仕事術 3章

Facebook7つの戦略でビジネスを加速させる

~Facebookページ編~

戦略5 Facebookページ立ち上げ戦略


個人ページからFacebookページへとステージを上げる

まず人気のFacebookページを研究する  ページの存在自体をはじめて知った


    Facebookページとは、
    団体、会社、有名人などが、正式に優れた
    情報をつながりを持っている人たちに公開するもの   ホームページみたいなもの?

    ビジネスでFacebookを使うならFacebookページは必要

    友達が登録している面白そうなFacebookページを登録

    Facebookページを開き、Facebookページの名称の右横にある「いいね!」

     をクリックすると登録



興味のあるFacebookページを探してみよう


     個人ページ一番上の「検索」窓にキーワードを入れて検索してください
     検索ページに合致する個人ユーザーとFacebookページが表示される


    http://fbrank.main.jp/  日本の人気のあるFacebookページをランキングで閲覧

    http://www.fazebook.com/pages/browser/php ランダムにFacebookページを閲覧


ビジネスに役立つFacebookページのコンセプトを最初に考える


    この辺はブランド戦略と同じ そういう意味ではお店に人を集めるようなもの?

   「コンセプト」極めて重要  どんな人を集めたいかを考える!!


Facebookページは「東京ディズニーシー」である

     「自分の個性や特徴を生かしながら、新しい分野、ある話題に特化した専門分野」


      専門分野集中はポジショニング戦略か?

3つの質問でどんなFacebookを立ち上げるべきか自分に投げかける


   「何を目的にFacebookを立ち上げるか?」

   「どんな人を集めたいか?」

   「その人を喜ばすコンテンツは?」  集めたい人を決めて喜ばすコンテンツを考える

                        なるほど



失敗するFacebookページのパターンに気をつける

   「個人名のページより 役立つ内容をページの名前に」

Facebookページの立ち上げをマスターしよう

   http://www.facebook.com/pages/create.php

へアクセス


わかりやすいユーザーネームに変更する








戦略6 Facebookページ運用戦略

「インサイト」ビュー数をチェックする


    「インプレッション」自分のウォールやファンのニュースフィードに表示された回数

    「フィードバック」 「いいね!」とコメントの回数

    「インサイト」  ブログのアクセス解析


    このインサイトで一番大事なのは「daily post views」 一日の表示回数

NFO「ハイライト最適化」戦略をマスターして露出を増やす

    ハイライトに表示させるため

    「いいね!」をクリックしコメントをさくさんもらい、濃いコンテンツを投稿すること

    Facebookでは、交流の量と質がもっとも大切なポイントになるということ



更新頻度は一日3記事程度でOK、「いいね!」集中作戦をとる

    盛り上がりをだすため

      Twitterは一日最低10以上、できれば20~30

      Facebookは「3個以下」くらい

    「いいね!」コメントをたくさんもらうため!

     濃い記事を少なくがポイント



Facebookページを立ち上げたら、「空白期間」をつくってはいけない


     交流を続けないと意味がないので「空白期間」を作らず

     毎日1記事投稿する。

レスは可能な限り早く付ける

    「交流を目的としているユーザーにとってレスはうれしい

     喜ばせば、交流が広がる できるだけ早く

投稿や意見を募集して大量の「コメント」をゲットする


     コメントをゲットするために

   「○○について投稿してください」「○○の写真を投稿してください」と呼びかける


  いづれにしても、交流を継続し、質を高める、活発な交流が起こる

  他のメディアと違うのは交流をメインとしていること


Facebookの圧倒的なSEO効果を利用する

    個人ページは検索エンジンに表示されない

    Face bookページは検索エンジンに表示される

    キーワードを意識すること、きちんとした記事をかくこと







戦略7  Facebookページ拡大戦略

ファンを増やして何度でも効果的にメッセージを届ける

    Facebookページのファンはメルマガの読者のようなもの

何のFacebookページかを明確に示す

   ソーシャルメディアの目的

    「情報を得たい」

    「交流したい」

                         ウォールにある程度の記事が載っている
          目的、紹介文が簡潔に書かれている


プロフィール画像強烈にアピールする


         外注がおすすめ   ビジネスに使うことを考えるとプロに力を借りることも大事

                      ホームページより安い

       株)リフレームズ


       Facebookページ研究所 など

ランディングタブを設定する

      「ようこそ」のページをつくり

    Facebookの目的
    自分や会社の紹介

    わかりやすければ「いいね!」をクリックしてもらえる ビジュアルが大切




ファンの増し方は実は4パターンしかない


   【増やし方1】友達にたいするアプローチ

       「友達に紹介」機能

       更新情報をお知らせする

       「友達○○人が「いいね!」といっています」という欄を見る
          とファンのうち何人が友達か分かる

   【増やし方2】「友達の友達」(「ファンの友達」)に対するアプローチ


      友達が「いいね!」をクリックすると「友達の友達に」

      そのことが報告されるので、ファンになってもらえる可能性が増える

   【増やし方3】第3のFacebookユーザーに対するアプローチ

      Facebook広告を使う
        ファン一人当たりの獲得単価は50~100円程度 安いのか?


   【増やし方4】Faceboookのシステム外からファンを増やす

     友達500人→友達の友達5~10万人→その他のFacebookユーザー250万人

     →非Facebookユーザー8750万人 Facebook ユーザー自体が少ないのがネックだな・・・

     ブログやホームページにバナーを設置
     記事でFacebook への登録を促す
     Twitterから広く誘導


すべての方法を徹底して行う

0 件のコメント:

コメントを投稿