このブログを検索

2011年6月15日水曜日

ファイナンシャルマネジメント8章 問題1

【問題】

ついに8章に突入 8章は投資の意思決定におけるリスク分析

  市場線より下に位置する投資機会を却下し、上に位置する投資機会を承認する理由を述べよ

市場線は縦軸に期待収益率、横軸に投資リスクを取る右肩上がりの直線である。






【自分の解答】


市場線より下にある投資機会とは、期待収益率に比較してリスクが高いことを示すので当然却下となる


上にある投資機会は、期待収益率と比較してリスクが低いことを示すので当然承認される。






【本の解答】


その投資が市場線より下に位置しているということは、同じリスクでより高い収益率が得られる投資機会が存在するということを意味する。


逆に市場線よりも上に位置する投資は、同じリスクで他の投資よりも高い期待収益率を得ることができるということである。




【次回の問題】


あなたの会社のWACCは10%である。




あなたはある投資を行うべきだと考えているが、IRRは8%しかない。




このようなIRRにもかかわらず、投資を実施することを上司に認めさせる論点は何か?


資本コストを下回る収益率の投資が価値を創造することは可能か?




もし可能なら、どのようにすれば可能なのかを述べよ。




【おまけ】


gmail使い始めてその便利さに驚いているが、


ドコモ携帯の電話帳をgmailにインポートすることがなかなか難しくてこずっていた。


半ばあきらめかけたとき、au携帯のgmailへの移行方法が書いてあるホームページを見つけて、


チャレンジしたところ、これが充分でないが上手くいった。



  その手順は次のようなものである。


    1)ドコモ携帯のデータお預かりセンターからデータをエクスポートする。


    2)エクスポートしたデータの一行目を挿入し、そこに 名前 メール 電話番号 
     などと記入する


    3)それをCSV形式のファイルで保存する


    4)そのファイルをgmailの連絡先 のその他の機能 のインポートにより呼び込ませる




以上である。  電話番号は電話の位置に入力されず、メモ欄に入力されたが、自分としては


満足できるできであった。


自分で見つけた方法を人に教えたい気持ちがわかり、理系の人の楽しみを垣間見した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿