このブログを検索

2011年6月3日金曜日

ファイナンシャルマネジメント7章 問題1A

【問題】

年利12%として答えよ


            


1)6年後の1000ドルはいくらか?
2)12年後の1000ドルの現在価値はいくらか?年数がぞうかするとなぜ現在価値は低下するか?

3)1年後に5000ドルを受け取る権利、2年後に3000ドル受け取る権利、10年後に1万ドルを受け取る権利をいくらで買うか?

4)額面が1000ドル、表面利率が8%で14年満期の債権をいくらで買うか?
 
利息は毎年支払われるものとする

5)9ドルの配当金を永久に支払う優先株s期(1株)をいくらで買うか?

6)今日投資した500ドルの8年後の価値はいくらか?
ヒント:現在価値=PVF×将来価値。  PVFは付表Aからもとめことのできる割引率別・期間別の現在価値係数。
したがって、将来の価値=(1÷PVF)×現在価値

 
 


【自分の解答】


1)現在価値=PVF×将来価値

       =0.893×1000ドル=893ドル

2)257ドル  何故なら時間の経過により、金利が発生し、年利の場合複利となるため

3)現在価値と同じことだから

    1年後の5000ドル 0.893×5000=4465

    2年後の3000ドル  0.797×3000=2391

    10年後の1万ドル  0.322×10000=3220

4)8%で14年後の1000ドルの受け取り利息は、1120ドル

    1120ドル+1000ドル=2120ドルの14年後の現在価値は434ドル


5)毎年9ドルであるので0.12で割り戻して、75ドル


6)8年後の1ドルの価値は1/0.404 2.475ドル  500×2.475=1237ドル




【本の解答】

1)PV=1000ドル×0.507=507ドル

2)PV=1000ドル×.257=257ドル

1000ドル増加するまでの時間が長いために。、現在価値が小さくなる。

3)PV=5000ドル×0.893+3000ドル×0.797+10000ドル×0.322=1万0076ドル

4)PV=80ドル×6.628+1000ドル×0.205=735.24ドル

5)PV=9ドル÷0.12=75ドル

6)FV=500ドル÷0.404=1237.62ドル






【次回の問題】

1)1000ドルの投資が2倍になるにはおおよそ何年かかるか?

2)20年間にわたり毎年度末に600ドルを投資したら、20年後の価値はいくらになっているか?

3)ある夫婦は子供の学費のために18年間かけて20万ドルをためたいと思っている毎年度松に何ドル預金すればこの目標を達成できるか?

4)8年間にわたて毎年1000ドルを受け取る権利を3837ドルで手に入れたとしたら、その収益率はいくらか?  3837ドル以下で手に入れたらそれは何を意味しているか?

3837ドル以上だとしたらそれは何を意味しているか?

5)今日投資した1000ドルが30年後に6万6666ドルになって返ってくる。この投資のTRRは何%か?

年利は前問同様 12% 付表Aも前問題を参照に





【おまけ】

『ぶち壊れた』

5年前ほどに購入したそれはそれは安っぽい、キャノンのインクジェットプリンターがついにぶち壊れた。

12000円ほどで購入したものだ、

それほどプリントにこだわるわけではないので、しばらく使おうと思ってインクを大量に購入していたが、使えなくなってしまった。


仕方なくコジマ電気へ


          
   
そこでふとアイパッドの前で立ち止まると、店員に話しかけられた。

『そういえばWIFIIというのを買わないとアイポッドのネット機能が使えない』

ということを思い出し、ついつい加入申し込みをしてしまった。

加入することで、購入ポイントが5000ポイントついた

10800円のプリンターを7890円に値引きしてもらいそのポイントでさらに5000円割引

結果的に2890円でプリンターを手に入れた。

最近のプリンターはコピーとスキャナーが当たり前のようについていて、しかも2890円・・・

結果オーライ

WIFII
のおかげで、アイポッドでもラジコが聞けるようになったし・・・ノートパソコンもどこでも使えるようになったし・・・・

あとはどう、仕事を整理するかだ・・・

 


          

0 件のコメント:

コメントを投稿